2007 |
05,30 |
«ガキの使い視聴率»
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ダウンタウンの人気と共に番組人気も上昇し、1995年頃には11時台の番組にもかかわらず、視聴率は20%を超えるようになった。しかし内容の過激さから、2003年頃から一部のネット局が放送を中止したり(後述)、関東地区ではスポンサーが相次いで撤退するなど、近年はやや不遇な扱いを受けている。しかし、裏番組の「新堂本兄弟」(フジテレビ)を一桁に追い込んだり、最近の回にて15%に肉薄するなど、視聴率は安定している。ファンの支持は根強く、2004年8月~2007年1月現在、DVD全8巻の売上数がおよそ170万本以上を売り上げる大ヒットを記録。第9巻も売上ランキング初登場1位になり、総売上数が200万枚を突破した。 (通常DVDは、5000枚売れれば上出来と言われていることから、この数字がいかにすさまじいものかを分かっていただけるであろう)
2004年12月には1996年3月31日以来8年9ヶ月ぶりのゴールデンタイムでの特番「15周年記念スペシャル 浜田・山崎・田中罰ゲーム 笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原」が放送され、関東(日本テレビ)16.9%。放送を休止していた関西(讀賣テレビ放送)では20.0%と高視聴率を記録した。2005年10月4日にも「ガキの使い罰ゲーム!!笑ってはいけない高校(ハイスクール)」がゴールデンタイムに2時間半放送された。
2006年10月29日放送分のデータ放送で「聞いてみまっしょい!」のコンテンツ中で罰ゲームの放送とその詳細が決定し、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない警察24時!!」が大晦日の21時から年越し後の2007年元旦の24時10分まで放送すると表示されていた(全編生放送ではなく録画であり、録画放送で年を越すのは日本テレビ系としては開局以来初のこととなる。また年越しカウントダウンなしというのも大手民放では異例である。実際に2007年になった瞬間は「山崎、アウト!」(ジミー大西が知能犯役を演ずるビデオで彼が悪臭にむせる様子を見て笑ってしまったため)だった)。
視聴者や痛烈批判をしたやしきたかじんなどから、「DVDが発売される可能性があるから、視聴率が低くなるのではないか」という意見もあったが、ある番組が独自に行った視聴率調査ではK-1を抜き、民放では第一位の視聴率25.3%となり、実際の視聴率も関東地区10.2%(関西地区17.2%)と紅白の裏番組の中では第2位となり、オリコンチャート調べの「年末年始のおもしろかったテレビ特番ランキング」でも第2位となり、批判を打ち消した格好となった。また、ダウンタウンが「見所があっても、(紅白に)勝つ気がなく勝負を放棄した」と言っていた。また「大晦日年越しスペシャル」でスタジオの映像のみだがハイビジョンカメラでの撮影が行われた。ハイビジョンカメラでの撮影では番組開始以来初めての事である。
この番組のタイトルバック・エンド提供クレジットで流れる曲には、長年コールドカットの「Theme From "Reportage"」を使用している。
また、深夜時代からプライムタイム移行後しばらくまでの間はエンディングトークのコーナーがあり、エンドロールと共に収録秘話など2人のトークで番組を締めていた。エンディングテーマは尾崎亜美の「Walkin' in the Rain」。因みにエンディングトークのコーナーでは、当時ダウンタウンがCMをやっていたファミコンゲーム「ロードランナー」の広告をさせられたことがあり、タイアップで作られたそれぞれの人形を手に持っていたが、松本はその人形を思いきり床に叩きつけていた。
オープニングの番組タイトルロゴ登場時のアニメーションは当初は多種類あり、ほぼ毎週異なっていたが、1997年以降は1種類に固定されている。
地上デジタル放送では番組と連動のデータ放送が行われており、当番組の放送中にリモコンのデータ(d)ボタンを押すと、放送内容や「おばちゃん日記」「ガキの使いクイズ」などのコンテンツを視聴・利用できる(日本テレビと同時間に放送している地域のみ)。
地上デジタル放送で2007年3月現在レギュラー放送のハイビジョン制作は行われていないが、2006年12月31日放送の大晦日年越しスペシャルのみハイビジョン制作であった。
(出典:ウィキペディア)
ダウンタウンの人気と共に番組人気も上昇し、1995年頃には11時台の番組にもかかわらず、視聴率は20%を超えるようになった。しかし内容の過激さから、2003年頃から一部のネット局が放送を中止したり(後述)、関東地区ではスポンサーが相次いで撤退するなど、近年はやや不遇な扱いを受けている。しかし、裏番組の「新堂本兄弟」(フジテレビ)を一桁に追い込んだり、最近の回にて15%に肉薄するなど、視聴率は安定している。ファンの支持は根強く、2004年8月~2007年1月現在、DVD全8巻の売上数がおよそ170万本以上を売り上げる大ヒットを記録。第9巻も売上ランキング初登場1位になり、総売上数が200万枚を突破した。 (通常DVDは、5000枚売れれば上出来と言われていることから、この数字がいかにすさまじいものかを分かっていただけるであろう)
2004年12月には1996年3月31日以来8年9ヶ月ぶりのゴールデンタイムでの特番「15周年記念スペシャル 浜田・山崎・田中罰ゲーム 笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原」が放送され、関東(日本テレビ)16.9%。放送を休止していた関西(讀賣テレビ放送)では20.0%と高視聴率を記録した。2005年10月4日にも「ガキの使い罰ゲーム!!笑ってはいけない高校(ハイスクール)」がゴールデンタイムに2時間半放送された。
2006年10月29日放送分のデータ放送で「聞いてみまっしょい!」のコンテンツ中で罰ゲームの放送とその詳細が決定し、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない警察24時!!」が大晦日の21時から年越し後の2007年元旦の24時10分まで放送すると表示されていた(全編生放送ではなく録画であり、録画放送で年を越すのは日本テレビ系としては開局以来初のこととなる。また年越しカウントダウンなしというのも大手民放では異例である。実際に2007年になった瞬間は「山崎、アウト!」(ジミー大西が知能犯役を演ずるビデオで彼が悪臭にむせる様子を見て笑ってしまったため)だった)。
視聴者や痛烈批判をしたやしきたかじんなどから、「DVDが発売される可能性があるから、視聴率が低くなるのではないか」という意見もあったが、ある番組が独自に行った視聴率調査ではK-1を抜き、民放では第一位の視聴率25.3%となり、実際の視聴率も関東地区10.2%(関西地区17.2%)と紅白の裏番組の中では第2位となり、オリコンチャート調べの「年末年始のおもしろかったテレビ特番ランキング」でも第2位となり、批判を打ち消した格好となった。また、ダウンタウンが「見所があっても、(紅白に)勝つ気がなく勝負を放棄した」と言っていた。また「大晦日年越しスペシャル」でスタジオの映像のみだがハイビジョンカメラでの撮影が行われた。ハイビジョンカメラでの撮影では番組開始以来初めての事である。
この番組のタイトルバック・エンド提供クレジットで流れる曲には、長年コールドカットの「Theme From "Reportage"」を使用している。
また、深夜時代からプライムタイム移行後しばらくまでの間はエンディングトークのコーナーがあり、エンドロールと共に収録秘話など2人のトークで番組を締めていた。エンディングテーマは尾崎亜美の「Walkin' in the Rain」。因みにエンディングトークのコーナーでは、当時ダウンタウンがCMをやっていたファミコンゲーム「ロードランナー」の広告をさせられたことがあり、タイアップで作られたそれぞれの人形を手に持っていたが、松本はその人形を思いきり床に叩きつけていた。
オープニングの番組タイトルロゴ登場時のアニメーションは当初は多種類あり、ほぼ毎週異なっていたが、1997年以降は1種類に固定されている。
地上デジタル放送では番組と連動のデータ放送が行われており、当番組の放送中にリモコンのデータ(d)ボタンを押すと、放送内容や「おばちゃん日記」「ガキの使いクイズ」などのコンテンツを視聴・利用できる(日本テレビと同時間に放送している地域のみ)。
地上デジタル放送で2007年3月現在レギュラー放送のハイビジョン制作は行われていないが、2006年12月31日放送の大晦日年越しスペシャルのみハイビジョン制作であった。
(出典:ウィキペディア)
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