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教えて!ダウンタウン

ごっつええ感じ、ガキの使いやあらへんでで活躍している、 大人から子供まで大人気のダウンタウン。 昔の漫才は、youtubeの動画でみてもやっぱりおもしろい! 最高ダウンタウン!
2024
11,22

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2007
05,29
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概要
1989年10月3日にスタート。開始当初は火曜25:40~の放送(関東ローカル、その後一部地域で放映開始)だったが、1991年10月に22:30~からの「笑撃的電影箱」(1994年4月に番組枠消滅)の後半として現在の枠に昇格(昇格当初は22:55~23:25だったが、1999年4月からは1分繰り下がり、現在の時間帯に変更)。2006年で17周年を迎え、放送回数は850回を超える長寿番組である。

数々のゲームで敗戦すると、恐怖と爆笑の罰ゲームがあることで有名で、また番組内で繰り広げられる数々の企画とダウンタウンのトークは過激なものからシュールなものまで様々なバリエーションに富み、日本のバラエティ史に燦然と輝く功績を残してきた。

元々はダウンタウンのビデオを見た日本テレビの菅賢治と土屋敏男の二人が、ダウンタウンの東京進出の足がかりとして二人を「恋々!!ときめき倶楽部」という番組に出演させた。その後菅と土屋は「彼らの漫才を毎週見たい」と熱望し、そのためだけにこの番組をスタートさせた(ちなみに番組タイトルは、「恋々ときめき倶楽部」の中で松本が出演者に対し「お父さんもガキの使いやないんやから・・・」と発したことに由来している)。(かつて放送された特番では、松本が素人のおじさんに「いやいや、それでは済まさん。こっちもガキの使いやないんやから・・・」と言ったシーンが流され、これが由来だと説明されていたこともあった。)

しかし10週ほどで漫才のネタが尽きたため、その後の番組の骨格となる「オープニング」と「フリートーク」が始まるようになり、現在に至るまでその基本形は維持され続けている。大衆の求める笑いが目まぐるしく変化している現代で、15年以上番組内容がほとんど何も変わらずに続いており(オープニングのBGM・タイトルのロゴすら変わっていない)、日本テレビでは「笑点」に次いで放送期間が長いバラエティ番組である(その他に、同時期にスタートし現在も続いている同局の番組には「所さんの目がテン!」がある)。

その一方、長寿番組ゆえ、決して内輪ウケを狙った企画ではないものの、「分かる人でなければ笑えない」「長年見続けていないと笑えない」・・・など、マニアックで玄人ウケする笑いが多くなりがちな側面もあり、一部には「見る者を選んでいるようなムードがある」と評する向きもいる。事実、メンバー・スタッフも「マニアックで排他的な作り方をする番組」(浜田)、「視聴者に無理に擦り寄っていく作り方は敢えてしない。分かる人だけ分かってくれればいいし、見れば絶対に面白いと思ってもらえるものを作りたい」(ヘイポー)などと自己評価している(視聴者側としては賛否両論分かれるところではあるが)。

またこの間、日本テレビの上層部からはゴールデンタイムの1時間枠移行のオファーを得たことも幾度かあったが、菅らが「ゴールデン向けの番組と『ガキ』とでは作り方がまるっきり違う。ゴールデンに持っていってしまうと、この番組の色が出せなくなってしまう」として要請を断っている。実際、現在の放送時間枠はゴールデンとも深夜とも言えない絶妙な時間帯での放送であり、このことが「ガキの使い~」が長寿番組としての存続を成し得てきた大きな要因のひとつであると考えられる。ただし近年のスペシャル版に限っては例外としてゴールデンタイムに放送されている。

更に番組の企画に関しても、即興性が求められるもの、瞬間のリアクションを楽しむもの、シナリオに基づいてきっちり作り込んだものなど、毎週違った作風で番組が作られているせいもあってか、企画意図を理解できない視聴者が「どこが面白いのか?」「あれはヤラセでは?」といった疑問や苦情を投げかけるケースが見られる。例えば幾度か放映されている「板尾いちゃもんシリーズ」はシナリオに基づいて制作されている企画だが、余りにもリアルな演技であること相まって、一部の視聴者が真に受けて「板尾は金に汚い性格」などと日本テレビや吉本興業にクレームを寄せている。また、2002年10月20日放送の「男と男の料理対決」でも同様のクレームが発生。内容は岸部四郎が幾度も落とし穴に落とされ「もう金(で解決してもらう)しかないなぁ!!」と激怒するというもの。これも台本に基づいた芝居であるにも関わらず、真に受ける視聴者が現れ、読売新聞の投書欄に「彼の出演コーナーがなくなってしまった上、落とした側も悪びれる様子がない」などと苦情が掲載されるという珍事となった。

だが一方、こうした徹底した作り込みの手法は芸能界及び放送業界の間ではとても評価が高く、前述の通り他番組(日本テレビ内だけでなく、他局に於いても)でも「ガキの使い」で放映された企画のオマージュが幾度となく試みられている。だが、その逆のパターンで「ガキの使い」が他番組の企画を真似るというケースはごく少なく、基本的にオリジナルの企画を軸に構成されている(ただしネタとしてあからさまにパクることもある)。

常に「子供に見せたくない番組」の上位にランクしており、企画によっては抗議の電話が多数かかってくることがある。それへの対策で、過激な企画のときは画面にテロップが出されることがあり、たとえば老人を集めてプロレスしたときは「番組に応募してくれたプロレス好きのおじいちゃんおばあちゃんたちです」、山崎が水中縄抜けをしたときは「山崎は事前に訓練を受けています、真似しないでください」などと出る。が、実はこれらは全部嘘であり、このテロップそのものもギャグなのであるが、実際にこのテロップの効果で抗議が減ったらしい。


(出典:ウィキペディア

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