忍者ブログ

教えて!ダウンタウン

ごっつええ感じ、ガキの使いやあらへんでで活躍している、 大人から子供まで大人気のダウンタウン。 昔の漫才は、youtubeの動画でみてもやっぱりおもしろい! 最高ダウンタウン!
2024
04,28

«[PR]»

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,01
スポンサードリンク


EX裁判
出演者の悪行(?)を裁判形式で裁く形式で行われる。被告となったゲストの素行を証人ゲストが証言する、いわゆる暴露企画である。弁護士役に上岡、検事役に紳助が扮し、裁判長はチャンバラトリオの南方英二が扮していた。番組の最後に判決が下されるが、もちろん遊びとしての判決である(例えば、女癖の悪さを暴露された被告に「去勢の刑」を言い渡すなど)。東京版の最終回では、これの延長線上的な企画が「遠山の金さん」のパロディで展開された。

不幸自慢
不幸話を持ったゲストを呼んでトーナメント方式で繰り広げる予定の企画であったが、企画自体があまりにも盛り上がらなかったため、1回戦途中で企画を打ち切りゲストを交えてのフリートークに変更された。このため、スタジオに用意されたトーナメント型の巨大ゴンドラはほとんど使用されないままに終わった。

いきなり生電話
著名人ゲストを一人招いて、ゲストと親交がある100人の著名人をピックアップし、その中から無作為にいきなり電話をかける企画。山城新伍、中村勘九郎(現・中村勘三郎)らがゲスト出演した。無予告でいきなり深夜に電話をかけられた相手が、テレビをつけて初めてどのような事態であるかが解る様子が伝えられる、生放送ならではの企画であった。

新年会
新年1回目の放送企画、レギュラーゲストを招き、スタジオに組まれた宴会テーブルを囲んで、鍋をつついたり酒を飲んだりしながらしゃべくる様子を放送していた。

人間すごろく
こちらも新年1回目として放送された企画。スタジオ一面に作られた巨大すごろくの上を出演者自らがコマとなり、大きいサイコロを振って、止まったマスの指示に従いながら進む。途中ジミー大西にクイズを出題して、不正解だとペナルティーを受ける、などの理不尽な仕掛けもあった。結局番組の放送時間内にゴールにたどり着いた出演者は1人もおらず、企画倒れと悟った紳助がエンディングでカメラに向かって「ごめん、2度とせん!」と謝っていた。この企画の司会は大竹まことであり、総集編でVTRを見た上岡・紳助は「こういう失敗する企画は、我々はちゃんと避けてる」と語っていた。しかしこの企画も「100人聞いたら~」に続き「スーパークイズスペシャル」でも紳助の司会で多少アレンジし1996年秋~1997年秋の3回実施した。

自民党国会議員記憶
ジミー大西が、事前に当時の自由民主党の衆参国会議員全員の名前を記憶し、当日生放送で発表するというもの(細川内閣誕生前なので、人数は相当多い)。1時間の番組全部が、ただ延々と名前が繰り返されるだけなのだが(不正を防ぐためCMは番組の序盤にまとめて放送された)、異様におもしろく、越智通雄がなかなか思い出せずにつっかえるあたりで、最高の盛り上がりを見せた。ジミーは全員の名前を思い出すことに成功した。

ジミー大西のニュースコーナー
ジミー大西が(直前の『NNNきょうの出来事』とは全く異なるスタイルで)その日に起こったニュースを読み上げるという番組終盤のコーナー。あまりにもたどたどしい原稿読みに、上岡と紳助はハラハラしながらジミーにツッコミをいれていた。


(出典:ウィキペディア

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]