忍者ブログ

教えて!ダウンタウン

ごっつええ感じ、ガキの使いやあらへんでで活躍している、 大人から子供まで大人気のダウンタウン。 昔の漫才は、youtubeの動画でみてもやっぱりおもしろい! 最高ダウンタウン!
2024
04,28

«[PR]»

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
07,30
スポンサードリンク


お宝鑑定企画(「家宝鑑定ショー」)
一般視聴者からお宝が持ち込まれ、プロの鑑定士がお宝を鑑定する企画。EX Osakaの最終回に「司会・島田紳助」つきで企画オークションに出され、最高値をつけたテレビ東京が『開運!なんでも鑑定団』として放送し、日本全国にお宝ブームを巻き起こしたことで知られる。
クイズここまで出てるのにぃ
まず、6人の解答者は持ち金が与えられる。その後、司会の上岡が、問題によって答えられなかったときの罰金を解答者ごとに設定する。答えが分かったら、上岡にしか聞こえないマイクを通じて答える。問題は、ちょっと前にはやった物など、「ここまで出てるのに思い出せない」というものが出題される。正解すれば賞金はキープだが、制限時間内に答えられなかった場合は上岡が設定した罰金分差し引かれる。問題が全て終わった時点の残金が賞金となる。番組終了後、期首特番としてゴールデンタイムに放送されるようになり、現在の島田紳助がオールスターの皆様に芸能界の厳しさ教えますスペシャル!につながった。

フンフンゲーム
出題者がある言葉を、口を開けずに「フンフン」だけで言って、何と言ったかを当てるクイズ。上岡チームと紳助チームの対戦で、司会は当時讀賣テレビ放送アナウンサーの羽川英樹。あまりにくだらないと出演者が自己批判していたが、この企画も島田紳助がオールスターの皆様に芸能界の厳しさ教えますスペシャル!で行われたことがある。

クイズ全員が司会者
上岡・紳助にダウンタウンの2人を交えて、4人がそれぞれ中心を向いたセットに座って交代で問題を出し、出題者が正解を決められる。上岡の意図的な誘導により、次第に上岡をのぞく3人の私生活暴露や吉本の先輩への暴言大喜利大会になる。

クイズロシアンルーレット
前述の「クイズ全員が司会者」を発展させた企画。中心に小型カメラ付きのルーレットが設置された円卓型のテーブルに参加者4人が向き合って座り、毎回、参加者4人のなかからカメラつきルーレットを回して、ルーレットが止まった時点でカメラが向いている席に座っている者が出題者となる。出題者は答えにくい質問に答えなくてはならない(質問例「あなたとエッチしたことのある芸能人の名前を書いてください」など)。残り3人は出題者の答えを当てる。出題者は正直に答えないと司会の上岡と3人の解答者から空気鉄砲を撃たれる罰則がある。

春(秋)の新番組ダービー
春・秋の番組改編期に行われる企画。視聴者は、新番組の中で最も早く打ち切られる番組をハガキで予想し、的中者の中から抽選で1名に高額賞金がもらえるというものだった。最初の頃は、上岡と紳助が番組ごとに賞金を決定していたが、大島渚、西川のりおなどの著名人8人が加わり、打ち切りと予想した人数に応じて賞金が決定された。(ちなみに当時の人気番組となる「きよしと徹のあんたが主役」や「マジカル頭脳パワー!!」などは早く打ち切られる上位に予想していた。正解率は高くなかった)この類の企画はやしきたかじんがメインの番組でやるようになった。


(出典:ウィキペディア
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]