忍者ブログ

教えて!ダウンタウン

ごっつええ感じ、ガキの使いやあらへんでで活躍している、 大人から子供まで大人気のダウンタウン。 昔の漫才は、youtubeの動画でみてもやっぱりおもしろい! 最高ダウンタウン!
2024
05,07

«[PR]»

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
07,05
スポンサードリンク


ダウンタウンDX(ダウンタウンでらっくす)は、ytvが制作して日本テレビ系列で1993年10月21日から毎週木曜日22:00~22:54に放送されている、ダウンタウン司会のトーク番組である。数年に一度、コンセプトを全て変える完全リニューアルを行っており、放送開始と現在では全く番組内容が違う。かつてはゲスト一組を迎えてのトーク番組、国民投票などのクイズ番組、三回投げてなどのゲーム番組だったこともあった。字幕放送。地上デジタル放送は2007年5月3日放送分からハイビジョン・データ放送(大分放送、宮崎放送、沖縄テレビ放送(水曜16:00~16:54)は別時間で放送)。

内容
・現在(1999年10月以降)は毎週8名程度の芸能人をゲストに迎え、写真やエピソードを紹介しながらゲストの素顔を探る。
・クイズ番組時代、番組クレジットは「ダウンタウンDX」ではなく「ダウンタウンデラックス」となっていた(新聞ラテ欄表記は「ダウンタウンDX」のまま)。
・改編期(春・秋)や夏・年末には2時間前後のスペシャル番組「ダウンタウンDXDX」が放送される。また年2回程度行われる未公開トーク集では、木村祐一が得意の料理などでダウンタウンをもてなす。
・収録は主に東京メディアシティ(TMC)内・TBS砧K1スタジオで隔週木曜日行われる(なお、トーク番組時代は大阪・読売テレビ第1スタジオで、クイズ番組時代は東京・読売テレビ多摩スタジオで収録されることが多かった。)。
・2005年4月、セットが7年ぶりに一新された。このときより、それまでは多用度の低かったテロップが飛躍的に増えたが、2007年度からは画面右上に「トークLIVE」と表示した上で、スタジオトークの発言テロップが再び原則的に表示されなくなった。なお、「LIVE」と表示されているが生放送ではない。
・2006年6月29日には19:58~22:48に初めて3時間スペシャルが放送された。
・この番組の常住視聴者は多くはなく、フジテレビやTBSのドラマの人気次第によっては1桁台まで低迷したり、ドラマを上回る事もある。 
・2007年5月3日放送分よりハイビジョン制作となる。なお地上デジタルテレビジョン放送では4:3画面の中のタイトル見出しに準じた見出しなどが4:3画面から外れた部分に付けられる事がある。
・この番組を最初に企画したのは当時「鶴瓶上岡パペポTV」や「EXテレビ」を手がけていた白岩久弥氏(初代プロデューサー→2代目チーフプロデューサー)。
番組開始直前に「深夜番組の名物プロデューサーがゴールデンに進出」として新聞にインタビュー記事が掲載され、出演者のみならず裏方のスタッフもが注目される中でのスタートであった。
・浜田が「浜ちゃんと!」(日本テレビ系)でダウンタウンのレギュラー番組で最もギャラが高い番組と語った。また、「東京進出してキー局の番組をバンバンやっていこうというのに、読売テレビの番組って・・・と思って最初はやりたくなかった。」とも語った。

(出典:ウィキペディア

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]