忍者ブログ

教えて!ダウンタウン

ごっつええ感じ、ガキの使いやあらへんでで活躍している、 大人から子供まで大人気のダウンタウン。 昔の漫才は、youtubeの動画でみてもやっぱりおもしろい! 最高ダウンタウン!
2024
04,27

«[PR]»

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
05,21
スポンサードリンク


吉本総合芸能学院


吉本総合芸能学院(よしもとそうごうげいのうがくいん、通称NSC (New Star Creation))は、吉本興業が1982年(東京校は1995年)に創立した、主に新人タレントを育成する目的で作られた養成所。第1期生のダウンタウンを初めとして、今やNSC出身者のタレントやお笑い芸人が数多く居る。

東京校は芸人だけではなく、俳優や歌手に放送作家なども育成している。

主な出身者として大阪校からはダウンタウン、今田耕司、ナインティナイン、雨上がり決死隊、山崎邦正、中川家、陣内智則、次長課長、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー、キングコング。東京校からは品川庄司、インパルス、ロバート、森三中、オリエンタルラジオらが挙げられる。ただ、これらはほんのごく一部で、NSCに入ったからといって必ずしもタレントへの道が確約されているという訳ではない。ちなみにNSCの合格率は99.9%だといわれている(しかし、千鳥の大悟やとろサーモンの久保田、笑い飯の哲夫、ビッキーズの須知などは一度不合格になっている)。合格者曰く審査員の話を静かに聞いていると合格出来るらしく、ネタ見せをした者は受からないのだとか。陣内智則はこれを「イタイか、そうでないかを見極めている」と分析している。また数ある養成所の中でも最も厳しい養成所と言われている。

吉本興業直轄の養成所ではあるが、NSC出身者で、その後吉本から別の芸能事務所へ移籍してタレント活動を続けている者も多く居る。

また2005年には通信講座を開講し、fandango内の番組やインターネットを利用した授業を始めた。新しい分野への進出を垣間見せたが、2006年2月28日をもって閉講された。現在、通信講座出身者も何名か活動しているようである。

現在は年齢制限は設けていないが、以前は24歳までとなっていたため年齢を偽って入学し、その後活躍している芸人も多い。このため、現在では年齢制限を設けず、入学資格は中学生以上としている。(現在ではM-1を親子で出演し活躍が認められ親子でNSCに入っているコンビもいる。)


(出典:ウィキペディア

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]